2015年10月16日金曜日

はなこさんのこと。

こちらの写真、井の頭公園のアジアゾウ「はなこさん」です。1947年生まれの68歳!!長寿日本一の有名ゾウさんです。この日は体調がいまいちだったようで室内にいました。やはり年のせいか同じ場所で、ずっと足踏みしたまま前に進む事なく体を揺らしていました。優しい瞳には涙の跡が・・・。痛いところたくさんあるのだろうな・・・。ちょっと辛そうだな・・・。娘としみじみしているところに「くさーい。きたないー。」と言ってすぐに出てしまった子供達が、、、。動物園には元気な動物だけではない事を知って欲しい。きちんと説明できる大人でありたいと思いました。戦後日本の子供達に笑顔を与えたはなこさん。今この場所からどんなふうに、見えてるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿